総合的な芸術を教材とした音楽科鑑賞授業にみられる他教科の学習への拡がり
-
- 渡邊 真一郎
- 畿央大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Expanding music appreciation classes into other subjects by including comprehensive art forms in lesson content
抄録
本研究の目的は,総合的な芸術を教材とした音楽科鑑賞授業にどのような他教科の学習への拡がりの可能性がみられるかを明らかにすることである。本研究では,音楽科鑑賞授業におけるオペラを教材とした学習から拡がりがみられると予想される関連教科と音楽科の学習構造の共通点を示し,その構造を視点とした授業を実践した。そして,授業を受けた児童に行ったインタビューを分析し,その結果をもとに,総合的な芸術を教材とした音楽科鑑賞授業にみられた他教科の学習への拡がりについて考察した。総合的な芸術を教材とした音楽科鑑賞授業においては,児童が総合的な芸術についての理解を深めつつ,音や音以外の媒体を掛け合わせながら総合的に鑑賞学習を行うことにより,音楽科と関連教科に共通する学習構造に気づき,他教科との共通点を見出すという学習の拡がりがみられるということが明らかになった。
収録刊行物
-
- 日本教科内容学会誌
-
日本教科内容学会誌 10 (1), 25-36, 2024-03-31
日本教科内容学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390300058783491712
-
- ISSN
- 21892679
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可