この論文をさがす
抄録
本稿は、集団でディスカッションを行う際の指導の実践例を紹介する。集団で目的を共有し、思考に支えられた相互的なコミュニケーションを行う力を育成するために、ターンテイキングや反論の練習を行った。プレテストとポストテストの発話を比較した結果、言いたい単語が見つからない場面で協力をしたり、相手に問いかけたり抽象的に言い換えたりすることで協同して問題を解決しようとする姿がみられた。高校生のディスカッション指導を通して見つかった課題を考察する。
収録刊行物
-
- 中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
-
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 64 79-88, 2024-04-01
広島大学附属福山中・高等学校
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390300058784394624
-
- NII書誌ID
- AN00146014
-
- DOI
- 10.15027/55190
-
- ISSN
- 09167919
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可