アイトラッキングシステムを活用した若手教師の一斉指導型授業における視線配布行動分析

DOI

抄録

<p>本研究では,アイトラッキングカメラによる視点抽出により,一斉授業型の授業場面や学習者毎の若手教師の視点配布行動の実態を明らかにすることを目的とした.実践の結果,①学習場面により教師Aの注視対象が異なっていたことが明らかになった.また,②教師Aの学習者毎の視線配布には偏りがあり,意図的な視線配布をする一方,統制しきれていない恣意的な視線配布も行っていることが事例的に明らかになった.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390300147451473280
  • DOI
    10.15077/jsetstudy.2024.1_109
  • ISSN
    24363286
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

問題の指摘

ページトップへ