高校における探究的な学習と資質・能力に対する学習者による省察と展望

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • 学習者が身に付けたこと,身に付けたかったこと

抄録

<p>本研究では,探究的な学習において,学習者が身に付けたあるいは身に付けたかった資質・能力を明らかにする.2024年3月に高校卒業予定の3年生並びに卒業生19~21歳を対象にしたアンケート調査の結果,身に付けたものの上位五つは,情報収集力,チームワーク力,批判的思考力,自己管理力,公共の精神で,身に付けたかったものの上位五つは,コミュニケーション能力,言語能力,プレゼンテーション力,自己管理力,金融知識であった.高校のときの「総合的な探究(学習)の時間」に対して,「とても得意」「どちらかと言えば得意」と回答したのは33.5%であった.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390300147451478016
  • DOI
    10.15077/jsetstudy.2024.1_134
  • ISSN
    24363286
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

問題の指摘

ページトップへ