AIを使ったレファレンスサービスの新たな取組み
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- 小林 明生
- 株式会社紀伊國屋書店 ライブラリーサービス部
書誌事項
- タイトル別名
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- New Challenge for Library Reference Service by Using AI
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説明
<p>ChatGPT他の生成系AIの発展により国内外の図書館界では現在,レファレンスサービスへのAIの活用が研究されている。紀伊國屋書店は図書館業務アウトソーシング事業を行っているが,受託している図書館業務へのAI活用を研究しており,AIを使ったセマンティック検索エンジンKanda Searchを採用して実験を行った。国立国会図書館のレファレンス協同データベースや日本版Wikipediaの内容をKanda Searchに学習させた実験結果は,通常のキーワード検索とは異なる検索結果を表示するものであり,人間が行うレファレンス業務への補助的役割が期待できる。人間とAIとのチームレファレンスという考え方が,これからの図書館サービスとなることが展望される。</p>
収録刊行物
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- 薬学図書館
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薬学図書館 69 (2), 82-88, 2024-08-31
日本薬学図書館協議会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390301684513735808
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- ISSN
- 2186070X
- 03862062
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可