-
- 永井 祐也
- 岐阜聖徳学園大学教育学部
Bibliographic Information
- Other Title
-
- トクシュウ 「 イリョウテキ ケア ニ オケル キョウイク ノ センモンセイ 」 オ クム ニ アタッテ
Search this article
Description
医療的ケア児は、重度・重複障害で医療的ケアを必要とする子どもから、身体障害や知的障害を伴わずに医療機器等の装着や医療上の配慮が必要な子どもまで多様な実態があり、彼らとその家族を支援する体制を整えるべく、医療的ケア児支援法が成立・施行された。このような中、医療的ケア児に対する支援やその体制の構築に向けた研究や実践に対する関心が高まっている。学校で行われる医療的ケアでは、安全に実施されるという医療の専門性に加えて、自立活動の指導といった教育の専門性も活かされるべきである。そこで、ご寄稿いただいた先生方の論文を踏まえて、学校で行われる医療的ケアにおける教育の専門性を自立活動の観点から確認していきたい。そして、学校で行われる医療的ケアにおいて、教育、医療それぞれの専門性を活かし、教員と看護師とのよりよい協働の在り方について議論を深める契機とすることを目的に本特集を企画した。
Journal
-
- ikuryo
-
ikuryo 73 (0), 12-14, 2023
Japanese Association of Education and Healthcare for Children with Health Impairments; Nihon Ikuryo
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390301684515142528
-
- NII Book ID
- AA11379023
-
- ISSN
- 24365602
- 18815391
-
- NDL BIB ID
- 033106896
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
-
- Abstract License Flag
- Allowed