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- 永井 祐也
- 岐阜聖徳学園大学教育学部
Bibliographic Information
- Other Title
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- トクベツ シエン キョウイク ノ センモンセイ ト シテ ノ ジリツ カツドウ ノ シドウ
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Description
特別支援学校等には、自立活動という独自の指導領域が法令上位置付けられている。自立活動の指導は、障害や病気のある幼児児童生徒の将来の自立・社会参加に向けて、障害に基づく困難を改善・克服するために必要な知識等を養うものであり、障害や病気のある幼児児童生徒に対する教育の専門性の中核である。しかし、自立活動の指導は、個々の児童生徒の実態が多様であることから、具体的な指導内容が定められていない。そのため、自立活動を指導する教員には、指導対象となる幼児児童生徒の実態把握とそれに基づく目標設定、指導内容と支援方法の工夫、それら一連の指導計画が求められる。それは、医療的ケアを必要とする児童生徒についても同様である。医療的ケアを必要とする児童生徒一人一人やクラス集団の実態を把握し、指導目標を達成するために、自立活動の内容の中から必要な項目を選定し、それらを相互に関連付けて指導・支援することが求められる。
Journal
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- ikuryo
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ikuryo 73 (0), 15-20, 2023
Japanese Association of Education and Healthcare for Children with Health Impairments; Nihon Ikuryo
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Details 詳細情報について
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- CRID
- 1390301684515143552
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- NII Book ID
- AA11379023
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- ISSN
- 24365602
- 18815391
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- NDL BIB ID
- 033106899
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- Text Lang
- ja
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- Data Source
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- JaLC
- NDL
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- Abstract License Flag
- Allowed