書誌事項
- タイトル別名
-
- The Pilot survey of Reality shock of new school teacher
この論文をさがす
説明
本研究は、教師の就職前後における認知変容について予備的な検討を行い、リアリテイ・ショックの観点から考察することを目的に実施した。公立小・中学校の新任教師73名を対象として横断的な調査を行った。質問紙は、①教師の就職前後における教師イメージの変化、および変化に伴うストレスの有無、②就職前後における教師イメージの変化をそれぞれ回顧させる内容で構成されていた。68名の有効回答を集計した結果、全体の58%が「就職前後に教師イメージの変化がある」と回答し、その中で72%が「教師イメージの変化によるストレスがある」と回答した。このことから、教師にもリアリテイ・ショックが存在する可能性が示唆された。次に、教師認知尺度得点を就職前後で比較した。結果、教師認知は就職前後で、精神的・理想的なイメージから、現実的・実践的なイメージに変化することが明らかとなった。
収録刊行物
-
- 心理相談センター年報
-
心理相談センター年報 (3), 9-13, 2008-03-31
比治山大学大学院現代文化研究科附属心理相談センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390301919372606464
-
- NII論文ID
- 120005379695
-
- NII書誌ID
- AA12951876
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可