-
- HORIKAWA Makoto
- Asahikawa Welfare College
-
- KONNO Michihiro
- Nayoro City University
-
- 堀川 真
- 旭川福祉専門学校
-
- 今野 道裕
- 名寄市立大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Figurations' in Picture Books : How Children Understand the Figurations of `Sizes'?
- エホン ニ オケル 「 ヒユテキ ヒョウゲン 」 : 「 オオキサ 」 ノ ヒユテキ ヒョウゲン オ コドモ ワ ドウ トラエテ イル カ
この論文をさがす
説明
絵本には,比喩的な語彙の使用が多い。それは文学的な表現であるだけでなく,対象者である幼児の内容理解を促進するために用いる場合もある。その際,対象者であるこどもの認識,知識,語彙にあわせた表現の配慮がなされる。絵本を作る側にいる者として,その比喩をどのような理解しているのかを,「ちいさなもの」「おおきなもの」を表現した絵本テキストを読み聞かせ,その大きさを幼児に行動で示させることで,比喩的表現の理解程度を検証した。
収録刊行物
-
- 紀要
-
紀要 9 91-97, 2015-03-31
名寄市立大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390302315058787712
-
- NII論文ID
- 110009886954
-
- NII書誌ID
- AA12272535
-
- NDL書誌ID
- 026492687
-
- ISSN
- 18817440
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可