Perceptions of luxury and product quality

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  • パッケージの余白が大きいと高級で高品質?
  • : Effects of white space, logotypes, and visual texture in package design
  • :ロゴタイプとテクスチャの影響の検討

Description

パッケージ・デザインは,商品を購⼊する際,その商品に対する印象を決定づける重要な⼿がかりのひとつである。これまでに,広告やパッケージの余白が大きいとラグジュアリー知覚を高めることが示されているが,実証的研究の蓄積は十分とは言えない。そこで本研究では、チョコレートのパッケージを刺激として用い,余⽩がラグジュアリー知覚を促す効果を再現できるか,さらにはその境界条件について検討した。その結果,余⽩が⼤きい場合,パッケージのラグジュアリー知覚が高まるだけでなく,中身(チョコレート)の知覚品質も向上することが確認された。しかし,もともと高級感のあるロゴタイプやテクスチャを使用すると,余白の効果が消失することも示された。これらのことから,本研究は余白が消費者反応に及ぼす影響に関する理論的貢献だけでなく,高級感や高品質を訴求するパッケージ・デザインにおいて実務的示唆を与える。

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