オンデマンド型共通教育授業「セクシュアリティ入門」の評価 -YouTube アナリティクスの指標と授業アンケートをもとに-

書誌事項

タイトル別名
  • Evaluation of an On-Demand General Education Course “Introduction to Sexuality”:Based on YouTube Analytics and Student Course Evaluations
  • オンデマンドガタ キョウツウ キョウイク ジュギョウ 「 セクシュアリティ ニュウモン 」 ノ ヒョウカ : YouTube アナリティクス ノ シヒョウ ト ジュギョウ アンケート オ モト ニ

この論文をさがす

説明

COVID-19 によりオンデマンド型遠隔授業として始まった共通教育科目「セクシュアリティ入門」は、2022 年で開講3 年目を迎えた。本稿は、この科目の新規開講に至るまでの経緯と開発のプロセスをふりかえり、授業実践を評価し、今後の授業改善に向けた基礎資料とすることを目的とした。YouTube アナリティクスの視聴維持率からは受講の実態を分析し、また授業アンケートの自由記述からは受講の主な感想と意見を抽出した。履修生は関心の高い講義動画を繰り返し視聴し、リアクションペーパーの共有を通して自らの考えを言語化し、意見の多様性から学びを深めるなど、オンデマンド型の利点を生かして能動的な授業参加を果たしていた。今後は、授業内容と構成の刷新ならびに途中で不参加となる学生への対策などが課題として挙げられる。

収録刊行物

  • 臨床教育学研究

    臨床教育学研究 29 12-27, 2023-03

    武庫川女子大学大学院臨床教育学研究科

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ