書誌事項
- タイトル別名
-
- タイジンテキ テキオウカン オ コウジョウ サセル チュウ 1 ギャップ カイショウ ノ タメ ノ ドウトク キョウイク プログラム : キョウザイ ノ クミアワセ カタ オ カエタ 2ツ ノ ドウトク キョウイク プログラム ノ ヒカク オ トオシテ
この論文をさがす
抄録
<p>本研究の目的は、向社会性と規範意識の育成によって対人的適応感を向上させる2つのタイプの道徳教育プログラムの効果検証を通して、中1ギャップを解消する道徳教育プログラム開発のための示唆を得ることである。そのために、ソーシャルスキルトレーニング(Social Skills Training;以下SSTと記述)と規範意識や思いやりを育成する道徳授業とを組み合わせた道徳教育プログラムを開発し、その効果を比較検討した。本研究の結果、次の点が示唆された。①生徒の対人的適応感の向上には、まずSSTや向社会性を育成する道徳授業によって学級に温かい道徳的雰囲気を醸成し、その後で、規範意識を育成する道徳教育プログラムが効果的である。②生徒の規範遵守意識を向上させるためには、温かい道徳的雰囲気の中で、他者への思いやりや共感をしっかりと育成する取組が効果的である。③道徳教育プログラムを開発する際には、道徳教育プログラムの要素だけでなく組み合わせ方にも配慮する必要がある。</p>
収録刊行物
-
- 道徳と教育
-
道徳と教育 334 (0), 41-, 2016
日本道徳教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390564227298547328
-
- NII論文ID
- 40020822178
- 130007701489
-
- NII書誌ID
- AN00096266
-
- ISSN
- 24351199
- 02887797
-
- NDL書誌ID
- 027297907
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可