書誌事項
- タイトル別名
-
- Challenges and Prospects for Education and Support for Career Development in Japanese Schools and Colleges:
- Beyond Career Guidance Simply for Passing the Exam, Getting a Job Offer, and Finding a Dream Job
- ――「合格・内定指導」・「つきたい職業見つけ」を超えて――
説明
<p> 日本の進路指導では長い間,「合格すること」に偏重した指導を行ってきたという批判がある。2004年にキャリア教育が始まって以降も,「キャリア=職業」という誤解のために,「夢やつきたい職業見つけ」ばかりが盛んに扇動されるが,その手段や方法が指導されず,キャリア発達を高める指導も二の次にされる弊害がある。本論文では,進路意思決定,時間的展望,自己効力感,ジェンダーの4つの研究の蓄積をもとに,それを超える指導とはどのようなものか,また進路指導やキャリア教育で目標とされる「社会的・職業的自立」に結びつく支援はどのようなものかが論じられた。最後の節では,4つの論考をふまえて,今後の進路指導とキャリア教育への提言が論じられた。</p>
収録刊行物
-
- 教育心理学年報
-
教育心理学年報 58 (0), 201-216, 2019-03-30
一般社団法人 日本教育心理学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390564227300976512
-
- NII論文ID
- 130007704333
-
- ISSN
- 21863091
- 04529650
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- Crossref
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可