[7]EMS 企業の環境適応

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  • ──鴻海社の事例──

抄録

<p>本研究は、EMS(Electronics Manufacturing Services、「電子機器受託製造サービス」の略)企業の鴻海社(Hon Hai Precision)環境適応プロセスに着目し、Miles and Snow(1978)が提示した「戦略的選択」というコンセプトをもとに、解釈をくわえていくものである。</p><p> 米雑誌の『Electronics Business』が毎年統計しているEMS 企業のランキングを見ると、2004 年に入るまでほぼ同じ米国系EMS企業が上位5社を占め、競争力を有していた。その後、台湾系EMS企業は業界の形勢を逆転し、そのなか、特に台湾の鴻海精密工業股份有限公司(英語社名はHon Hai Precision、以下に鴻海社と称す)が目覚ましい成長を遂げた。</p><p> 環境と組織との関係に関する研究のなかには、組織の主体性に注目したMiles and Snow(1978)の研究が取り上げられる。彼らは、「戦略的選択」が環境を決定しているとし、戦略を決定する意思決定者の判断に着目した。すなわち、環境に適応できるような戦略的選択の有効性は、組織における支配的集団(dominant coalition)の環境認識と、それに適応するための組織構造の構築に対しての支配的集団の意思決定にかかわるとした。そして、組織の環境適応の過程について、組織のタイプ(防衛・探索・分析・受身型)によって、選択する戦略が異なることを明らかにした。</p><p> ここで、2011年6月時点で従業員が100万人を突破し、世界中に85箇所の拠点をもつ巨大企業の鴻海社は、どのように柔軟的に環境適応し、さらに持続的で安定的な成長を遂げて競争優位を獲得したのかという疑問にもとづき、「戦略的選択」というコンセプトをもとに解釈していく。</p>

収録刊行物

  • 經營學論集

    經營學論集 83 (0), G7-1-G7-10, 2013

    日本経営学会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390564227308829184
  • NII論文ID
    130007716165
  • DOI
    10.24472/abjaba.83.0_g7-1
  • ISSN
    24242047
    24322237
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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