国際比較から見た日本の生徒にとっての理科学習

書誌事項

タイトル別名
  • Science learning for Japanese students from the viewpoint of an international comparison
  • コクサイ ヒカク カラ ミタ ニホン ノ セイト ニ トッテ ノ リカ ガクシュウ

この論文をさがす

抄録

<p>日本の中高生にとっての理科学習は,学力こそ国際的に高い水準にあるものの,学ぶ意義や社会生活との関連性が実感できない教科となっている.特に高校の理科は,主体的に追究する学習機会に乏しい座学とみられる.こうした状況で,理系の職業を志向する生徒の割合も低く,少子化の進行に伴って,将来の科学技術人材の減少が予想される.「理科離れ」を食い止めるため,中高生に対する理科学習の改革が必要である.</p>

収録刊行物

  • 応用物理

    応用物理 81 (10), 845-849, 2012-10-10

    公益社団法人 応用物理学会

参考文献 (6)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ