-
- 小倉 康
- 埼玉大学 教育学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- Science learning for Japanese students from the viewpoint of an international comparison
- コクサイ ヒカク カラ ミタ ニホン ノ セイト ニ トッテ ノ リカ ガクシュウ
この論文をさがす
抄録
<p>日本の中高生にとっての理科学習は,学力こそ国際的に高い水準にあるものの,学ぶ意義や社会生活との関連性が実感できない教科となっている.特に高校の理科は,主体的に追究する学習機会に乏しい座学とみられる.こうした状況で,理系の職業を志向する生徒の割合も低く,少子化の進行に伴って,将来の科学技術人材の減少が予想される.「理科離れ」を食い止めるため,中高生に対する理科学習の改革が必要である.</p>
収録刊行物
-
- 応用物理
-
応用物理 81 (10), 845-849, 2012-10-10
公益社団法人 応用物理学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390564227309059200
-
- NII論文ID
- 10031117600
-
- NII書誌ID
- AN00026679
-
- ISSN
- 21882290
- 03698009
-
- NDL書誌ID
- 024018577
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可