書誌事項
- タイトル別名
-
- Practice of Game-based Learning for University Students to Support Career Development
- 大学生のキャリア形成に資するゲーム教材の実践 : 社会とキャリアの関連性に着目して
- ダイガクセイ ノ キャリア ケイセイ ニ シスル ゲーム キョウザイ ノ ジッセン : シャカイ ト キャリア ノ カンレンセイ ニ チャクモク シテ
- 社会とキャリアの関連性に着目して
この論文をさがす
抄録
<p>本研究では,変化の激しい現代社会におけるキャリア形成に資するために公立大学のキャリア関連科目において,未来の仕事を創造する学習カードゲーム「ジョブスタ」を大人数講義用に改変した教材を用いた実践を行った.実践の結果,大学生が身につけるべきキャリア資質として定義した5項目のうち,「キャリアに対するプロアクティブ行動」には有意差がみられなかったが,「キャリア計画性」など4項目について実践の事前・事後において有意差が確認された.また実践では,大学生の多くみられる「やりたいこと志向」を超えて,仕事を選ぶ際に「社会的な視点」が必要であるという意識を含んだキャリア観を一部の学生に与えた可能性が示された.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 43 (2), 127-138, 2019-09-30
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390564227316752000
-
- NII論文ID
- 130007720312
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 030012708
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可