-
- SHIOKAWA HIROSATO
- 実践女子大学生活科学部生活文化学科
-
- 久保 衣里
- 長野県千曲市役所
-
- 平野 昌美
- 茨城大学工学部キャリア支援室
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 発達障害との共生社会イメージ
- ハッタツ ショウガイ ト ノ キョウセイ シャカイ イメージ
Search this article
Abstract
特別支援教育に従事する教員・一般市民・発達障害当事者が思い描く「共生社会」のイメージについて明らかにすることを目的とし,自由記述式のアンケート調査を行った.「発達障害のある人もそうでない人も共に生活しやすい地域社会とはどのような社会だと思いますか」の設問に自由記述で回答を求め計量テキスト分析およびGrounded Theory Approachに準じて内容を質的に分析した.507人から有効回答が得られた.「知識・理解」「お互い・相互」「思いやり・寛容」「助け合い・支援」などのキーワードが認められ,目指すべき共生社会のイメージは,「誰もが多様な発達を理解し,知識を持ち,相互に尊重し思いやり寛容の心を持って助け合う地域社会である」が,「具体的なイメージを抱くことは難しい」ともいえる結果であった.
Journal
-
- Psychiatria et neurologia paediatrica japonica
-
Psychiatria et neurologia paediatrica japonica 59 (3), 235-242, 2019
Japanese Society of Pediatric Psychiatry and Neurology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390564227317208064
-
- NII Article ID
- 130007722325
-
- NII Book ID
- AN00116283
-
- ISSN
- 24341339
- 05599040
-
- NDL BIB ID
- 030031732
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed