知的障害特別支援学校に通学する児童・生徒の移動ニーズの分析

DOI 機関リポジトリ HANDLE Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Analysis of Special Needs for Traveling of Students with Intellectual Disabilities in Special Needs School in Japan
  • 知的障害特別支援学校に通学する児童・生徒の移動ニーズの分析 : 移動指導プログラムの検討のための予備的調査として
  • チテキ ショウガイ トクベツ シエン ガッコウ ニ ツウガク スル ジドウ ・ セイト ノ イドウ ニーズ ノ ブンセキ : イドウ シドウ プログラム ノ ケントウ ノ タメ ノ ヨビテキ チョウサ ト シテ
  • : Preliminary Investigation for Developing the Travel Training for People with Intellectual Disabilities
  • -移動指導プログラムの検討のための予備的調査として-

この論文をさがす

説明

<p>知的障害児の移動指導プログラムを検討するための調査として、A知的障害特別支援学校に在籍する児童生徒の移動に関するニーズに関する質問紙調査をした。その結果、「小学部から高等部段階まで放課後に自宅外で過ごすことが多いこと」、「保護者が高等部段階まで子どもの生活の広がりや交通機関の利用の拡大に合わせて指導を担う一方で、保護者は指導を受けられるサービスについては知らないということ」、「混雑した場所における移動スキルやトラブルへの対応力等の大都市圏中心市に特徴的な課題が日常的に生じていること」、「スピードを出している自転車や歩行者への注意力などの歩道におけるニーズが高いこと」、「困った時の対応力のニーズが高いこと」等が明らかになった。95%以上の保護者が子どもが移動指導を受ける機会を望んでいた。</p>

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ