看護系大学生が認識する教育学習環境のシビリティとインシビリティ:

DOI Web Site Web Site 参考文献14件 オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Undergraduate Nursing Students’ Perceptions of Civility and Incivility in the Teaching-Learning Environment: Qualitative Assessment Using Focus Group Interviews in Japan
  • 看護系大学生が認識する教育学習環境のシビリティとインシビリティ : フォーカス・グループインタビューデータの質的分析
  • カンゴケイ ダイガクセイ ガ ニンシキ スル キョウイク ガクシュウ カンキョウ ノ シビリティ ト インシビリティ : フォーカス ・ グループインタビューデータ ノ シツテキ ブンセキ
  • フォーカス・グループインタビューデータの質的分析

この論文をさがす

抄録

<p>目的:本研究は,教育学習環境におけるシビリティとインシビリティについて,看護学生の認識を明らかにすることを目的とした.</p><p>方法:2016年2月から2017年7月までに,学部4年生5人からなる3つのフォーカス・グループが得られ,各約1時間分の逐語録を分析資料とした.</p><p>結果:内容分析の結果,シビリティは4つのカテゴリーから構成され,(1)学べる環境の具備,(2)意思や価値観の尊重,(3)成長過程の共有,(4)関係性の拡充であった.またインシビリティは3つのカテゴリーからなり,(1)否定的な言動,(2)一貫性がない言動,(3)コンピテンシーの不足であった.</p><p>結論:本研究より,学生は自らの成長を伴う教育学習環境の構造と過程から教員のシビリティを認識し,学生と教員の相互の関わりの中止あるいは中断の原因となる状況からインシビリティを認識することが示唆された.</p>

収録刊行物

参考文献 (14)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ