-
- WATANABE Tadashi
- 東京理科大学教育支援機構
Bibliographic Information
- Other Title
-
- デンキ カガク ノ シクミ
Search this article
Abstract
<p>中学・高校の理科教科書の電気化学関連箇所は,戦後70年以上も「非科学」から脱していない。その根源は,「異種電荷の引き合いが電気分解を起こす」という途方もない誤解だろう。また,複雑な現象あれこれを伴う「ボルタ電池」は,中学校理科の導入素材として適切ではなく,ダニエル電池だけ扱えばよい。</p>
Journal
-
- CHEMISTRY & EDUCATION
-
CHEMISTRY & EDUCATION 65 (12), 616-619, 2017-12-20
The Chemical Society of Japan
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390564237989391488
-
- NII Article ID
- 130007382387
-
- NII Book ID
- AN10033386
-
- ISSN
- 24241830
- 03862151
-
- NDL BIB ID
- 028798355
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed