書誌事項
- タイトル別名
-
- A Delphi Study on the Learning Needs of Service Delivery Managers in Home Help Service Agencies
- ホウモン カイゴ ジギョウショ ニ オケル サービス テイキョウ セキニンシャ ノ ガクシュウ ニーズ デルファイホウ ニ ヨル ケンキュウ
この論文をさがす
抄録
十分で適切なスタッフ教育は,訪問介護の質を高めるために重要な方法のひとつである.訪問介護事業所のサービス提供責任者は事業所内のホームヘルパーを教育する役割を果たすことが多いが,サービス提供責任者自身も学習ニーズをもっている.本研究では,サービス提供責任者の研修内容として重要なものはなにかを,3段階のデルファイ法を用いて検討することを目的とした.第1段階で自由記述の内容分析を行い,第2・第3段階では重要度を数量的に評価してもらうという方法をとった.その結果,41項目の研修項目が見いだされ,そのなかで特に重要度評価が高い上位16項目が特定された.上位16項目には"訪問介護計画の作成"などのサービス調整業務に関する項目とともに,"ヘルパー同士のコミュニケーション・関係形成"を含むヘルパー管理業務に関する項目が含まれていた.事故予防や事故対応,監査や情報開示への対応に関する項目の重要度も高く評価された.
収録刊行物
-
- 社会福祉学
-
社会福祉学 50 (2), 68-79, 2009-08-31
一般社団法人 日本社会福祉学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390564237998930944
-
- NII論文ID
- 110007730534
-
- NII書誌ID
- AN00314800
-
- ISSN
- 24242608
- 09110232
-
- NDL書誌ID
- 10427806
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可