トピックモデルを利用したソーシャルテキスト上の同名他者推定

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抄録

<p>ソーシャルメディア上のテキストデータを対象とした分析には,多くのノイズデータが混在しているという課題がある. これらのノイズは分析に利用できないだけでなく,分析結果の精度に影響を及ぼす. 本稿では,特に同じ名前を持つ企業や商品が混在が引き起こす問題に着目し,トピックモデルを利用した同名他者推定の方法を提案し,評価実験を行った結果について報告する.</p>

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390564237999827840
  • NII論文ID
    130007425336
  • DOI
    10.11517/pjsai.jsai2014.0_1a31
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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