登場人物の役割認識に基づいた学習効果の測定

  • 内田 瑛
    東京工業大学 大学院総合理工学研究科 知能システム科学専攻
  • 寺野 隆雄
    東京工業大学大学院総合理工学研究科知能システム科学専攻
  • 吉川 厚
    東京工業大学 大学院総合理工学研究科知能システム科学専攻

書誌事項

タイトル別名
  • トウジョウ ジンブツ ノ ヤクワリ ニンシキ ニ モトズイタ ガクシュウ コウカ ノ ソクテイ

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抄録

<p>本研究は、学習者が把握した状況に合わせて、登場人物に期待する役割認識が変化しやすいマンガ教材学習を対象とし、学習によって状況認識の視点がどのように変化したのかを評価することを目指した。実験では、学習者に学習前後で同じテストを行い、その認識の差異を検出した。また、講師にも同様のテストを実施し、学習者にどのような視点で読むことを望んでいたのかを検出した。学習者と講師の検出結果について比較し、検討した。</p>

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