オノマトペ感性評価システムの商品ページ検索への利活用

  • 土斐崎 龍一
    電気通信大学大学院情報理工学研究科総合情報学専攻
  • 飯場 咲紀
    電気通信大学大学院情報理工学研究科総合情報学専攻
  • 阿部 厳
    東北大学大学院情報科学研究科システム情報科学専攻
  • 岡谷 貴之
    東北大学大学院情報科学研究科システム情報科学専攻
  • 坂本 真樹
    電気通信大学大学院情報理工学研究科総合情報学専攻

書誌事項

タイトル別名
  • オノマトペ カンセイ ヒョウカ システム ノ ショウヒン ページ ケンサク エ ノ リ カツヨウ

この論文をさがす

説明

<p>素材の質感を微細に捉えることができるオノマトペ(例.ふわふわ)を介して、ユーザが所望する質感に合致した商品ページの検索手法を提案する。オノマトペの質感印象を形容詞尺度で定量化し、その質感印象を強調する色彩を選定する手法を拡張し、オノマトペに付与された形容詞尺度・色彩を商品ページのレビュー記事に含まれる形容詞・商品画像の特徴量と対応づけることで、オノマトペの質感印象に合致した商品ページ検索を行う。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ