Development and Practice of Pre-service Teacher Training Program for Science Teaching

Bibliographic Information

Other Title
  • 準正課活動による観察・実験の指導力向上の試み

Search this article

Description

<p>本研究では愛媛大学教育学部理科教育講座で実践している「理科観察実験体験プログラム」で実施している質問紙を分析し,学生の観察・実験の指導力向上について考察した。その結果,観察・実験の指導力向上には観察・実験の指導に対する省察が重要であること,一度の実践では指導力育成には不十分であることが明らかとなった。また,観察・実験に関する知識理解と指導のスキルを統合する機会が必要であることが示唆された。</p>

Journal

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390564238003182336
  • NII Article ID
    130007430371
  • DOI
    10.14935/jssep.39.0_334
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top