Practice of the engineer ethic education active learning about the Ultra Seven
-
- MORITA Naoyuki
- Chiba University Tokyo Metropolitan Tama High School Science and Technology
-
- TAKIZAWA Satoshi
- Tokyo Metropolitan Tama High School Science and Technology
-
- NAKYASU Masami
- Tokyo Metropolitan Tama High School Science and Technology
-
- TATEBAYASHI Megumi
- Dentsu Communication Institute Inc.
-
- MORIGUCHI Teppei
- Dentsu Communication Institute Inc.
-
- OKUMA Masashi
- NPO BRAVE
-
- KAWABATA Yasumasa
- Chiba University Tokyo Metropolitan Tama High School Science and Technology
-
- INOMATA Hideo
- Tokyo Metropolitan Tama High School Science and Technology
-
- SHIRATORI Yasushi
- Tokyo Metropolitan Tama High School Science and Technology
Bibliographic Information
- Other Title
-
- ウルトラセブンを題材にしたアクティブ・ラーニングによる倫理教育の実践
Abstract
<p>東京都立多摩科学技術高等学校(以下、本校)は、平成22 年に開校し、平成24 年に文部科学省のスーパーサイエンスハイスクール(SSH)に指定され、4 年が経過した。これまで科学技術教育の一貫としての倫理教育の在り方について取り組んできた。本校では、SSH 指定科目である『科学技術と人間』の「技術者倫理」という単元において未来の科学技術を多く取り上げたウルトラセブンを題材に倫理教育を行なうプロジェクトチームを立ち上げた。本研究では、ウルトラセブンを題材とした初等技術者倫理教育の教材開発および倫理教育のアクティブ・ラーニング化への試みを報告する。</p>
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 40 (0), 305-306, 2016
Japan Society for Science Education
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390564238010461952
-
- NII Article ID
- 130007436030
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed