書誌事項
- タイトル別名
-
- Do Students Use Learning Strategies That Have Been Taught?
- 英文読解方略の被指導経験と方略使用の関係 : 個人内相関に着目して
- エイブン ドッカイ ホウリャク ノ ヒシドウ ケイケン ト ホウリャク シヨウ ノ カンケイ : コジン ナイ ソウカン ニ チャクモク シテ
- 個人内相関に着目して
- An Intra-Individual Analysis
この論文をさがす
抄録
<p>本研究では,英語学習方略の中でも英文読解方略に焦点を当て,英文読解方略について指導された経験(被指導経験)と方略使用の関連について,個人内相関に着目して検討した.また,被指導経験と方略使用の関連の個人差を説明する要因として,読解意欲と自己効力感に着目した.中学3年生127名を対象に質問紙調査を行い,マルチレベル分析を行った結果,指導された経験の多い方略ほど,生徒はよく使用する傾向にあることが示された.また,これらの関連には個人差があり,読解意欲の高い生徒ほど,指導された方略を使用する傾向が強いことが示された.ただし,被指導経験の効果は非常に大きいのに対し,読解意欲の効果は小さいものであった.したがって,教育実践においては方略指導を行うことが重要であり,読解意欲を向上させるための取り組みも同時に行うことで,より一層の効果がみられる可能性が示唆された.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 42 (2), 129-139, 2018-10-30
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390564238044611200
-
- NII論文ID
- 130007506139
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 029317711
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
- Crossref
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可