中学校教師が自己や他者に抱く信頼感と生徒への指導行動―職場環境の関連をふまえて―

書誌事項

タイトル別名
  • The Effects of Work Environment on Junior High School Teachers’ Sense of Trust and Leadership Skills
  • チュウガッコウ キョウシ ガ ジコ ヤ タシャ ニ ダク シンライカン ト セイト エ ノ シドウ コウドウ : ショクバ カンキョウ ノ カンレン オ フマエテ

この論文をさがす

説明

<p>本研究は,教師の個人内特性としての信頼感に着目し,生徒への指導行動との間に,どのような関連があるのかを,職場環境との要因をふまえながら検討することを目的とした。中学校教師349名を対象に質問紙調査を実施した結果,信頼感の肯定的側面は生徒へ積極的に介入する動的な指導を,否定的側面は生徒の様子を静観し変容を待つ静的な指導を促進することが示された。次に,信頼感の強さとバランスから類型的に捉えた結果,「信頼無意識群」「信頼意識群」「自信・不信意識群」が抽出され,3群とも職場環境を協働的であると認識することで,信頼感の状態にかかわらず,生徒へ積極的に介入する動的な指導行動が促進された。</p>

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ