産直ビジネスにおけるプラットフォーム化の動きとその設計

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  • 眞鍋 邦大
    神戸大学大学院農学研究科食料共生システム学専攻
  • 中塚 雅也
    神戸大学大学院農学研究科食料共生システム学専攻

書誌事項

タイトル別名
  • Design of the Platform Model in Direct Marketing Businesses between Farmers and Consumers
  • サンチョク ビジネス ニ オケル プラットフォームカ ノ ウゴキ ト ソノ セッケイ

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抄録

都市化に伴って顕在化した食と農の乖離の問題を解消すべく登場した産直ビジネスは,消費の質の変化に対応してその形態を変化させて来たが,近年では,情報や体験の共有を通じて生産者と消費者が交流する場所や機会を提供するプラットフォーム型の産直ビジネスが登場し,消費者の評価を得ている。本稿では,業態の異なる二つの先進的な事例をプラットフォームの視点から比較分析することで,設計上の3つの要点を明らかにした。具体的には,多様なコミュニケーション・パターン,インセンティブに基づく適切な役割分担,信頼醸成による魅力的な場の形成と柔軟な内部変化のマネジメントである。

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