天文学習で活用できる日時計アプリケーション教材の開発

書誌事項

タイトル別名
  • Development of Sundial Application that can be Utilized in Astronomy Learning: With a Science Class at Lower Secondary School
  • 天文学習で活用できる日時計アプリケーション教材の開発 : 中学校理科における授業実践を通して
  • テンモン ガクシュウ デ カツヨウ デキル ヒドケイ アプリケーション キョウザイ ノ カイハツ : チュウガッコウ リカ ニ オケル ジュギョウ ジッセン オ トオシテ
  • ―中学校理科における授業実践を通して―

この論文をさがす

抄録

<p>本研究では, 太陽の動きを日時計の影で簡便に表示できる日時計アプリケーションを開発し, 中学校において季節が変化する原因を学ぶ授業で使用した。生徒の教材に関する理解度と教材に対する有用感, 天文学習に関する興味関心の高まりを基に, 教材としての有用性を検証した結果, 以下の3点が明らかとなった。1)生徒は, 授業を通して季節が変化する原因を理解し, 知識と知識を繋げて説明することができた。2)生徒は, 日時計アプリを役に立つ教材と考え, 予想を検証する目的で使いたいと考えていた。3)自主観測会への参加率は, 授業で日時計アプリを使用した学級が最も高く, ほぼ全生徒が最後まで継続観測することができた。以上のことから, 本研究で開発した日時計アプリケーションは, 天文学習で活用できる教材であることが示唆された。 </p>

収録刊行物

  • 理科教育学研究

    理科教育学研究 59 (2), 253-264, 2018-11-30

    一般社団法人 日本理科教育学会

参考文献 (4)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ