書誌事項
- タイトル別名
-
- Development of Sundial Application that can be Utilized in Astronomy Learning: With a Science Class at Lower Secondary School
- 天文学習で活用できる日時計アプリケーション教材の開発 : 中学校理科における授業実践を通して
- テンモン ガクシュウ デ カツヨウ デキル ヒドケイ アプリケーション キョウザイ ノ カイハツ : チュウガッコウ リカ ニ オケル ジュギョウ ジッセン オ トオシテ
- ―中学校理科における授業実践を通して―
この論文をさがす
抄録
<p>本研究では, 太陽の動きを日時計の影で簡便に表示できる日時計アプリケーションを開発し, 中学校において季節が変化する原因を学ぶ授業で使用した。生徒の教材に関する理解度と教材に対する有用感, 天文学習に関する興味関心の高まりを基に, 教材としての有用性を検証した結果, 以下の3点が明らかとなった。1)生徒は, 授業を通して季節が変化する原因を理解し, 知識と知識を繋げて説明することができた。2)生徒は, 日時計アプリを役に立つ教材と考え, 予想を検証する目的で使いたいと考えていた。3)自主観測会への参加率は, 授業で日時計アプリを使用した学級が最も高く, ほぼ全生徒が最後まで継続観測することができた。以上のことから, 本研究で開発した日時計アプリケーションは, 天文学習で活用できる教材であることが示唆された。 </p>
収録刊行物
-
- 理科教育学研究
-
理科教育学研究 59 (2), 253-264, 2018-11-30
一般社団法人 日本理科教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390564238052970368
-
- NII論文ID
- 130007529666
-
- NII書誌ID
- AA11406090
-
- ISSN
- 2187509X
- 13452614
-
- NDL書誌ID
- 029381063
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可