チーム基盤型学習導入に対する学生の意識調査
書誌事項
- タイトル別名
-
- Survey of Student Attitudes towards Team-Based Learning
この論文をさがす
抄録
<p> 抄録 朝日大学歯学部ではチーム基盤型学習 (TBL : team-based learning) を導入するための準備として, 歯科医学教育推進センター主導により, 歯学部全教員を対象にしたワークショップ (WS) が行われた. その後に歯学部の授業 (1, 4年生対象) の一部でTBLが導入された. こうした経緯を背景として本分野 (固定性義歯学) でも2013年度と2014年度の授業の一部にTBLを実施した. 本研究では, その意識調査について検討した. 分析対象は, 2013, 2014年度後期に固定性義歯学の授業 (客観的総合演習) を受けた本学歯学部4年生とした. 学習効果はアンケート調査により検討した. アンケート調査は質問11項目について回答させ, アンケート調査の質問番号ごとに各カテゴリーの回答数をm×n分割表に当てはめて, カイ2乗検定 (p<0.05) により年度間比較した.</p><p> 以上のことから, TBLは学習方略の変更ではなく, 学習者を復習重視から予習重視へ転換し, 能動的学習へ学習者を誘導することが可能となった.</p>
収録刊行物
-
- 日本歯科医学教育学会雑誌
-
日本歯科医学教育学会雑誌 32 (2), 72-77, 2016
日本歯科医学教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390564238054597760
-
- NII論文ID
- 130007530647
-
- ISSN
- 24331651
- 09145133
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可