チーム基盤型学習導入に対する学生の意識調査

DOI
  • 宇野 光乗
    朝日大学歯学部口腔機能修復学講座歯科補綴学分野
  • 野々垣 龍吾
    朝日大学歯学部口腔機能修復学講座歯科補綴学分野
  • 横山 貴紀
    朝日大学歯学部口腔機能修復学講座歯科補綴学分野
  • 岡 俊男
    朝日大学歯学部口腔機能修復学講座歯科補綴学分野
  • 倉知 正和
    朝日大学歯学部歯科医学教育推進センター
  • 石神 元
    朝日大学歯学部口腔機能修復学講座歯科補綴学分野

書誌事項

タイトル別名
  • Survey of Student Attitudes towards Team-Based Learning

この論文をさがす

抄録

<p> 抄録 朝日大学歯学部ではチーム基盤型学習 (TBL : team-based learning) を導入するための準備として, 歯科医学教育推進センター主導により, 歯学部全教員を対象にしたワークショップ (WS) が行われた. その後に歯学部の授業 (1, 4年生対象) の一部でTBLが導入された. こうした経緯を背景として本分野 (固定性義歯学) でも2013年度と2014年度の授業の一部にTBLを実施した. 本研究では, その意識調査について検討した. 分析対象は, 2013, 2014年度後期に固定性義歯学の授業 (客観的総合演習) を受けた本学歯学部4年生とした. 学習効果はアンケート調査により検討した. アンケート調査は質問11項目について回答させ, アンケート調査の質問番号ごとに各カテゴリーの回答数をm×n分割表に当てはめて, カイ2乗検定 (p<0.05) により年度間比較した.</p><p> 以上のことから, TBLは学習方略の変更ではなく, 学習者を復習重視から予習重視へ転換し, 能動的学習へ学習者を誘導することが可能となった.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ