New, simple method of examining toddlers' abilities to use absent objects

Bibliographic Information

Other Title
  • 幼児の目に見えない物を使う能力を調べる新しく、簡便な方法

Search this article

Abstract

私たちは、「幼児の見えない物を使う能力を調べるための方法」を考案し、実験してみた。この方法では複雑な手続きや言語教示を必要としない。研究1では10人の幼児を対象とし、実験手続きと、「拒否・無視」から「言語反応」までの発達の5過程が確立された。研究2では67人が対象となり、発達の5過程は対象児の日齢と相関することが示された。そして研究3では11人の対象児を縦断的に追跡したところ、過程は安定していたことが明らかになった。本論文で示された新しい方法は、今後幼児の認知発達を研究するのに有効であろうと考えられる。

Journal

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top