-
- Kawakami Kiyobumi
- Department of Psychology, University of the Sacred Heart
-
- Takai-Kawakami Kiyoko
- Japan Women's University
-
- Kawakami Fumito
- Department of Psychology, Chubu University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 幼児の目に見えない物を使う能力を調べる新しく、簡便な方法
Search this article
Abstract
私たちは、「幼児の見えない物を使う能力を調べるための方法」を考案し、実験してみた。この方法では複雑な手続きや言語教示を必要としない。研究1では10人の幼児を対象とし、実験手続きと、「拒否・無視」から「言語反応」までの発達の5過程が確立された。研究2では67人が対象となり、発達の5過程は対象児の日齢と相関することが示された。そして研究3では11人の対象児を縦断的に追跡したところ、過程は安定していたことが明らかになった。本論文で示された新しい方法は、今後幼児の認知発達を研究するのに有効であろうと考えられる。
Journal
-
- Journal of Human Environmental Studies
-
Journal of Human Environmental Studies 16 (2), 89-92, 2018
Society for Human Environmental Studies
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390564238055969664
-
- NII Article ID
- 130007546427
-
- NII Book ID
- AA11879150
-
- ISSN
- 18837611
- 13485253
-
- NDL BIB ID
- 029471839
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed