Study on Reasons for English Learners to Select Resources for their Self-Directed Learning
-
- ABE Mayumi
- Graduate School of Human Sciences, Waseda University
-
- KOGO Chiharu
- Faculty of Human Sciences, Waseda University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 英語自律学習者の学習リソース選択根拠の調査および支援の検討
- エイゴ ジリツ ガクシュウシャ ノ ガクシュウ リソース センタク コンキョ ノ チョウサ オヨビ シエン ノ ケントウ
Search this article
Description
<p>本研究では,英語を自主的に学ぶ学習者が自ら学習リソースを選択する際の根拠を明らかにし,支援方法を検討することを目的として,日本人の成人英語学習者を対象にウェブ調査を行った.英語学習リソース選択根拠尺度を作成し,因子分析を行った結果,「自己ニーズ」と「外的影響」の2因子が抽出された.さらに,学習者の特性による違いを比較するために,英語の熟達度3群,学習継続期間3群,学習目的4群で分析したところ,継続期間および目的で違いが見られた.これらの結果から,学習者のリソース選択は「自己ニーズ」と「外的影響」の2つの根拠に基づくことが分かった.また,学習者の特性によって支援方法を変える必要性が示唆された.</p>
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 42 (Suppl.), 017-020, 2018-12-20
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390564238057571712
-
- NII Article ID
- 130007546366
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 029424735
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL Search
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed