情報創造型生産における費用収益モデル分析

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タイトル別名
  • Cost-benefit Analysis of Information Creative Prodction

抄録

Google, Apple ,Facebook, Amazon等、世界的には情報財の特性を活かした新しいビジネスモデルが急成長している。しかし急成長するこのビジネスモデルを理論的に分析する研究はほとんど見られない。その原因として、生産要素としての「情報財」を、その媒体物質財の生産と区別せずに論じたり、「情報財」がもつ非競合性等の特徴を考慮せずに収穫逓減型の費用収益モデルによって考えたりすることが考える。よって本論では、情報財を生産する情報創造型生産と、また従来の製造業に見られる大量生産方式を情報転写型生産と定義し、モデル分析をおこなう。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390564238057692032
  • NII論文ID
    130007550635
  • DOI
    10.11497/jasmin.2018t10.0_41
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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