-
- 藤田 晃之
- 筑波大学
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 2006年の教育改革案・調査報告等
- 2006ネン ノ キョウイク カイカクアン チョウサ ホウコク トウ
Search this article
Abstract
2006年は日本の教育にとってまさに激動の1年であった。4月に政府が教育基本法案を閣議決定してから12月の公布・施行に至るまでの急展開とも言える経過は、その典型事例だろう。またこの間、安倍内閣の発足、教育再生会議の設置、高等学校での必履修科目の未履修問題、いじめを苦にした自殺事件の続発など、耳目を集めるできごとも集中した。本稿では可能な限り、これらの「ビッグイベント」に隠れがちな教育改革案、調査報告等にも光を当てるよう心がけた。そのための力量の圧倒的な不足と自らの関心の偏りを痛感しつつ、作業の結果を以下に示したい。
Journal
-
- THE JAPANESE JOURNAL OF EDUCATIONAL RESEARCH
-
THE JAPANESE JOURNAL OF EDUCATIONAL RESEARCH 74 (1), 49-62, 2007-03-30
Japanese Educational Research Association
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390564238059847168
-
- NII Article ID
- 110006277237
-
- NII Book ID
- AN00056578
-
- ISSN
- 21875278
- 03873161
-
- NDL BIB ID
- 8791906
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed