保育におけるエピソード記録から読みとる保育者の気づきと学び合い

書誌事項

タイトル別名
  • Preschool Teacher’s Realization and Mutual Learning Based on Documents and Records in the Daycare Center
  • 保育におけるエピソード記録から読みとる保育者の気づきと学び合い : 人的環境に視点をあてた園内研修の試みから
  • ホイク ニ オケル エピソード キロク カラ ヨミトル ホイクシャ ノ キズキ ト マナビ アイ : ジンテキ カンキョウ ニ シテン オ アテタ エン ナイ ケンシュウ ノ ココロミ カラ
  • -人的環境に視点をあてた園内研修の試みから-
  • Through In-Daycare Center Training Focusing on Human Relations

この論文をさがす

説明

<p> 保育の場において、保育者の存在は重要な人的環境といえる。人的環境には、子どもの思いをどのように受けとめ、どのように返していくかという保育者の心の動きも秘められている。そこには、目に見えない子どもと保育者の心と心のやりとりもある。環境作りをテーマにした園内研修では、物的環境の視点から取り組まれることの方が多いと考えられるが、人的環境の視点から環境作りを考えていこうという園内研修の取り組みがなされた保育園がある。本研究では、その保育園における園内研修を通して、各保育者が描いたエピソードをもとに、保育者間の話し合いによって生まれる気づきが、子ども理解を深め、物的環境への配慮へとつながり、次の保育実践へと活かされていく過程を明らかにした。また、その過程は、保育者にとって深い学びの意義をもつ過程であることが考察された。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ