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- 渡部 瑞希
- 東洋大学
書誌事項
- タイトル別名
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- Consumption Encouraged by a "Face"
- 友人の仮面に促される消費 : カトマンズの観光市場、タメルにおける宝飾品取引から
- ユウジン ノ カメン ニ ウナガサレル ショウヒ : カトマンズ ノ カンコウ シジョウ 、 タメル ニ オケル ホウショクヒン トリヒキ カラ
- カトマンズの観光市場、タメルにおける宝飾品取引から
- Case Study of Jewelry Transactions in Thamel, Tourist Market of Kathmandu
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抄録
<p>ネパールの首都カトマンズの観光市場タメルで宝飾品を買い求めるツーリストは、小売商人の売る宝飾品の品質や価格の妥当性に懐疑を抱いたり、小売商人のホスピタリティに溢れたサービスに詐欺行為を感得したとしても消費欲を抱き続けることがある。本稿の目的は、小売商人とツーリストの取引過程を事例に「なぜ人は商品の価値やサービスの内容に疑いをもった場合でも消費欲を維持し続けるのか」という問いを人類学的に考察することである。この問いを考察するために本稿では、小売商人がツーリストとの取引に持ち込む親密さの表現、フレンド(友人)に着目する。</p> <p>友人は、互恵的な利他性によって特徴づけられるものと歴史的に捉えられてきた。そうした利他主義的な性質が疑われたり否定されることで、そのつど理想化された「本当の友人」が友人を意味するものとして形づくられてきた。この懐疑と否定により、友人が利他的か利己的か、本物か偽物かについて決定不可能な仮面(face)と化していること、詐欺の疑いを抱きつつも特定の売り手から買うことにこだわる消費が友人の仮面に向けられることを主張する。具体的には、タメルの宝飾店で働く小売商人の見せるフレンドの仮面がツーリストによって疑われ否定されることで、ツーリストが騙されている可能性を知りつつも消費欲を抱き続ける状況を民族誌的に記述していく。</p>
収録刊行物
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- 文化人類学
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文化人類学 83 (1), 078-094, 2018
日本文化人類学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390564238077393024
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- NII論文ID
- 130007603503
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- NII書誌ID
- AA11958949
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- ISSN
- 24240516
- 13490648
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- NDL書誌ID
- 029152898
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可