Using script and script fading procedures to teach social conversation in a child with autism spectrum disorder
-
- Murata Junichi
- The Japanese Association on Intellectual and Developmental Disorders
-
- Asaoka Hiroshi
- University of Tsukuba Japan Society for the Promotion of Science
-
- Manase Youhei
- University of Tsukuba
-
- Noro Fumiyuki
- University of Tsukuba
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 自閉症スペクトラム児におけるスクリプトおよびスクリプト・フェイディング手続きを用いた社会的発話の指導
- ジヘイショウ スペクトラムジ ニ オケル スクリプト オヨビ スクリプト ・ フェイディング テツズキ オ モチイタ シャカイテキ ハツワ ノ シドウ
Search this article
Abstract
<p>本研究では、他者とのかかわり遊びが困難な自閉症スペクトラム児1 名に対し、スクリプトおよびスクリプト・フェイディング手続きを用いた指導を実施した。指導手続きの導入によって遊び中の社会的発話の生起頻度が増加するかを検討することを目的とした。ベースライン期では、ミニカー遊びと粘土遊びを行い、母親は対象児から発話を始発したときのみ応答した。スクリプト・スクリプトフェイディング期では、ミニカー遊びに指導手続きを導入した。ボイスレコーダーの設置された場所を対象児の操作するミニカーが通過したときに、母親はボイスレコーダーを押してスクリプトを模倣するようにプロンプトした。スクリプトは、社会的発話の生起頻度の結果に基づいて段階的にフェイディングした。その結果、ミニカー遊びの中でその生起頻度が増加した。さらに、未指導の粘土遊びにおいても一部般化が成立した。以上の結果から、社会的発話の生起頻度が増加した要因を考察した。</p>
Journal
-
- The Japanese Journal of Autistic Spectrum
-
The Japanese Journal of Autistic Spectrum 14 (2), 45-51, 2017-02-28
The Japanese Academy of Autistic Spectrum
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390564238087036288
-
- NII Article ID
- 130007637214
-
- NII Book ID
- AA11918682
-
- ISSN
- 2434477X
- 13475932
-
- NDL BIB ID
- 028658317
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed