自閉症の児童に対する機能的アセスメントに基づく介入と親指導の効果の検討

書誌事項

タイトル別名
  • Effects of intervension based on functional assessment and training of parents toward a child with autism
  • ジヘイショウ ノ ジドウ ニ タイスル キノウテキ アセスメント ニ モトズク カイニュウ ト シン シドウ ノ コウカ ノ ケントウ

この論文をさがす

抄録

<p>本研究では、課題場面でつば吐き行動を示し、日常場面で大声などの迷惑行動を示す自閉症の児童に対して、機能的アセスメントに基づく介入と親指導を実施し、効果を検討した。機能的アセスメントの結果より、1)注目を得るためにつば吐き行動を行う、2)先行状況との関連でつば吐き行動が生起するという仮説を立てた。そこで、課題従事行動に対して注目を随伴する他行動分化強化手続きを実施した。その結果、つば吐き行動は減少したが、日常場面ではつば吐き行動がみられるという報告がなされたため、家庭訪問を行い、本児-親間の相互作用のアセスメントを実施した。その結果、つば吐き行動はみられなかったが、大声などの迷惑行動が両親の対応により維持されていることがわかった。そこで、親指導を実施し、本児の適切な行動に対応することを指導した結果、迷惑行動が減少し、適切な行動が増加した。これらの結果から、本児の適切な行動を強化するためには、本児への介入のみではなく、親指導を介して日常場面を含めた環境全体へのアプローチの必要性が示唆された。</p>

収録刊行物

  • 自閉症スペクトラム研究

    自閉症スペクトラム研究 10 (2), 33-42, 2012-10-20

    NPO法人 日本自閉症スペクトラム支援協会 日本自閉症スペクトラム学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ