林業技術者と職業、資格。教育機関との接続とは

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タイトル別名
  • Forestry engineers and occupations, qualifications. Issues of connection with forest educational institution.

抄録

<p>林業技術者の育成において、教育機関にどのような役割が期待されているのか。本セッションの中心課題となる議論だが、そもそも林業技術者とは誰を指すのだろうか。本報告では、職業、資格、教育歴という観点で林業技術者について現状把握を実施した。林業技術者の議論をする際に、それが職業人を育成するのか、ある種の資格保持者を育成するのか、この点で議論が混乱してきたのではないか。その問題意識から、本報告では全体状況の整理を試みる。次に、日本における課題として、職業と資格、教育歴が遊離している点を議論したい。学校での教育歴が職業として評価されにくいという状況はこれまでに指摘されてきたが、職業と資格の関係においても同じ構図があるのでは無いか。つまり、単に学校教育が現場と乖離しているという単純な問題では無く、そもそも育成する技術者像が曖昧となっており、必要な資格や教育について共有がされていないのではないか。この点について、総合討論も含めてフロアの関係者も含めた議論を行いたい。</p>

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390564238090904704
  • NII論文ID
    130007645802
  • DOI
    10.11519/jfsc.130.0_709
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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