広告宣伝費がブランド価値に与える影響についての実証研究
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- 福田 正彦
- 文教大学情報学部
書誌事項
- タイトル別名
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- Empirical Study about Advertising Expenses' Effects on Brand Value
- コウコク センデンヒ ガ ブランド カチ ニ アタエル エイキョウ ニ ツイテ ノ ジッショウ ケンキュウ
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説明
<p>本研究の目的は,ブランドを貨幣価値で評価したブランド価値に対し,広告宣伝費が正の影響を与えるかいなかを明らかにすることである.このため,ブランド価値としては,CBバリュエーターによって算出された2006年から2011年の企業ブランド価値(CBV)トップ200社を使用し,広告宣伝費との関係を共分散構造分析によって検討した.タイムラグについては,先行研究より,4年前からの影響があることとし,分析した.この結果,広告宣伝費は,CBVに対して統計的に有意な正の影響を与えることが判明した.次に,広告宣伝の効果には差があることが先行研究によって明らかにされている.そこでCBVが前年に対し上昇した企業と下降した企業とを比較し,CBVが上昇した企業のほうが下降した企業よりも,広告宣伝費のCBVに対する効果が大きいとの仮説を設定し,多母集団分析をおこなった.その結果は,この仮説は支持されなかった.</p>
収録刊行物
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- 管理会計学 : ⽇本管理会計学会誌 : 経営管理のための総合雑誌
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管理会計学 : ⽇本管理会計学会誌 : 経営管理のための総合雑誌 24 (1), 65-77, 2016-03-31
日本管理会計学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390564238096179712
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- NII論文ID
- 110010044771
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- NII書誌ID
- AN10538994
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- ISSN
- 24340529
- 09187863
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- NDL書誌ID
- 027326199
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDLサーチ
- NDLデジコレ(旧NII-ELS)
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可