-
- 花岡 伸也
- アジア工科大学院工学技術研究科 運輸政策研究機構運輸政策研究所
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Impact of Low-Cost Carriers Entry and Passengers Attributes in Thailand
- タイ ニ オケル ローコスト キャリア サンニュウ ノ エイキョウ ト リヨウシャ ゾクセイ
この論文をさがす
説明
<p>本研究では,ローコストキャリア(LCC)の参入後,市場が大きく拡大したタイ国内航空市場を事例として,LCCのビジネスモデルの特徴,航空需要に与えた影響,LCC利用者の属性と満足度について分析を行った.ビジネスモデルについては,Thai AirAsiaはノーフリルに徹しているのに対し,One-Two-GoとNok Airは一部でフリルサービスを提供している.経営戦略として,Thai AirAsiaが路線数を継続的に増やしている一方で,One-Two-Goは高需要路線に集中して増便している.Nok Airは親会社であるタイ国際航空との連携を深めており,コードシェアや路線の補完を実施している.タイ国際航空とLCCの利用者属性は異なるものの,運賃面で競争しており,運賃に敏感な旅客がタイ国際航空からLCCに移っている.LCC内の競争では,運賃以外のサービスが集客力に影響している.</p>
収録刊行物
-
- 運輸政策研究
-
運輸政策研究 10 (1), 038-046, 2007-04-26
一般財団法人 運輸総合研究所
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390564238097211648
-
- NII論文ID
- 130007656070
-
- NII書誌ID
- AA11287548
-
- ISSN
- 24337366
- 13443348
-
- NDL書誌ID
- 8816816
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可