タイにおけるローコストキャリア参入の影響と利用者属性

  • 花岡 伸也
    アジア工科大学院工学技術研究科 運輸政策研究機構運輸政策研究所

書誌事項

タイトル別名
  • The Impact of Low-Cost Carriers Entry and Passengers Attributes in Thailand
  • タイ ニ オケル ローコスト キャリア サンニュウ ノ エイキョウ ト リヨウシャ ゾクセイ

この論文をさがす

抄録

<p>本研究では,ローコストキャリア(LCC)の参入後,市場が大きく拡大したタイ国内航空市場を事例として,LCCのビジネスモデルの特徴,航空需要に与えた影響,LCC利用者の属性と満足度について分析を行った.ビジネスモデルについては,Thai AirAsiaはノーフリルに徹しているのに対し,One-Two-GoとNok Airは一部でフリルサービスを提供している.経営戦略として,Thai AirAsiaが路線数を継続的に増やしている一方で,One-Two-Goは高需要路線に集中して増便している.Nok Airは親会社であるタイ国際航空との連携を深めており,コードシェアや路線の補完を実施している.タイ国際航空とLCCの利用者属性は異なるものの,運賃面で競争しており,運賃に敏感な旅客がタイ国際航空からLCCに移っている.LCC内の競争では,運賃以外のサービスが集客力に影響している.</p>

収録刊行物

  • 運輸政策研究

    運輸政策研究 10 (1), 038-046, 2007-04-26

    一般財団法人 運輸総合研究所

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ