アドネットワークにおける内的コンバージョン価値を用いた広告主利益の最大化モデル
-
- 河本 哲
- 株式会社アイモバイル
書誌事項
- タイトル別名
-
- Maximization of advertisers' pro t in AdNetwork using intrinsic value of conversion
抄録
<p>インターネット広告の成果指標のひとつに,CPA(Cost Per Acquisition)が存在する. CPAの定義はコンバージョン(広告を経由して,商品購入などの成果地点に到達すること)あたりにおける広告費を意味するが,指標としての重要性は極めて高い. 広告配信の際,目標CPAが高すぎても広告費が高騰し,目標CPAが低すぎても顧客獲得件数が少なくなってしまう問題が発生する. 本研究では入札の際の目標CPAの最適化を目的とし,広告の入札単価とコンバージョン件数との関係をポアソン回帰モデルで表現し,広告主の利益を最大化するモデルを検討した. また,シミュレーションによりモデルの振る舞いを評価した.</p>
収録刊行物
-
- 人工知能学会全国大会論文集
-
人工知能学会全国大会論文集 JSAI2019 (0), 4B3J303-4B3J303, 2019
一般社団法人 人工知能学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390564238097633792
-
- NII論文ID
- 130007658723
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可