アクティブ・ラーニング型教育介入が高齢者のヘルスリテラシーと健康行動に及ぼす影響:ランダム化比較試験

書誌事項

タイトル別名
  • Effects of active learning on health literacy and behavior in older adults: a randomized controlled trial
  • 二次出版 アクティブ・ラーニング型教育介入が高齢者のヘルスリテラシーと健康行動に及ぼす影響 : ランダム化比較試験 : Journal of the American Geriatrics Societyに掲載された英語論文の日本語による二次出版
  • ニジ シュッパン アクティブ ・ ラーニングガタ キョウイク カイニュウ ガ コウレイシャ ノ ヘルスリテラシー ト ケンコウ コウドウ ニ オヨボス エイキョウ : ランダムカ ヒカク シケン : Journal of the American Geriatrics Society ニ ケイサイ サレタ エイゴ ロンブン ノ ニホンゴ ニ ヨル ニジ シュッパン
  • –Secondary publication in Japanese language of an original English article published in the Journal of the American Geriatrics Society
  • ―Journal of the American Geriatrics Societyに掲載された英語論文の日本語による二次出版

この論文をさがす

抄録

<p>目的:アクティブ・ラーニング型教育介入が高齢者のヘルスリテラシー,認知・身体機能,身体活動および食習慣に及ぼす影響について検証すること。</p><p>デザイン:ランダム化比較試験</p><p>セッティング:日本の農村地域</p><p>対象:65歳以上の高齢者84名とし,健康教育介入群(42名)と対照群(42名)にランダムに割付した。</p><p>介入:介入群には,週1回90分,24週間の運動,食習慣・栄養,知的活動による健康づくりをテーマとしたアクティブ・ラーニング型健康教育を実施した。アクティブ・ラーニングは,調査学習,グループワーク,行動変容に向けた計画立案を含み,健康行動の実践を促した。</p><p>測定:アウトカムは,割付前と24週間の介入後で測定した。主要アウトカムである包括的ヘルスリテラシーを,Health Literacy Scale-14(HLS-14),16-item European Health Literacy Survey Questionnaire(HLSEU-Q16)により評価した。認知機能は,処理速度,言語流暢性,ワーキングメモリ,記憶の4領域で評価した。身体機能と身体活動量を客観的指標により測定した。</p><p>結果:HLS-14,HLS-EU-Q16の疾病予防領域,言語流暢性(カテゴリー課題),Scenery Picture Memory Test,Timed Up & Go test,歩行速度,平均歩数,身体活動レベル,食品摂取多様性得点について,対照群に比較して介入群で改善していた。</p><p>結論:アクティブ・ラーニングを用いた健康教育介入によって,高齢者の包括的ヘルスリテラシー,言語流暢性,記憶,歩行速度,バランス能力,身体活動,食品摂取多様性に改善効果が得られることが示唆された。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ