書誌事項
- タイトル別名
-
- Effects of active learning on health literacy and behavior in older adults: a randomized controlled trial
- 二次出版 アクティブ・ラーニング型教育介入が高齢者のヘルスリテラシーと健康行動に及ぼす影響 : ランダム化比較試験 : Journal of the American Geriatrics Societyに掲載された英語論文の日本語による二次出版
- ニジ シュッパン アクティブ ・ ラーニングガタ キョウイク カイニュウ ガ コウレイシャ ノ ヘルスリテラシー ト ケンコウ コウドウ ニ オヨボス エイキョウ : ランダムカ ヒカク シケン : Journal of the American Geriatrics Society ニ ケイサイ サレタ エイゴ ロンブン ノ ニホンゴ ニ ヨル ニジ シュッパン
- –Secondary publication in Japanese language of an original English article published in the Journal of the American Geriatrics Society
- ―Journal of the American Geriatrics Societyに掲載された英語論文の日本語による二次出版
この論文をさがす
抄録
<p>目的:アクティブ・ラーニング型教育介入が高齢者のヘルスリテラシー,認知・身体機能,身体活動および食習慣に及ぼす影響について検証すること。</p><p>デザイン:ランダム化比較試験</p><p>セッティング:日本の農村地域</p><p>対象:65歳以上の高齢者84名とし,健康教育介入群(42名)と対照群(42名)にランダムに割付した。</p><p>介入:介入群には,週1回90分,24週間の運動,食習慣・栄養,知的活動による健康づくりをテーマとしたアクティブ・ラーニング型健康教育を実施した。アクティブ・ラーニングは,調査学習,グループワーク,行動変容に向けた計画立案を含み,健康行動の実践を促した。</p><p>測定:アウトカムは,割付前と24週間の介入後で測定した。主要アウトカムである包括的ヘルスリテラシーを,Health Literacy Scale-14(HLS-14),16-item European Health Literacy Survey Questionnaire(HLSEU-Q16)により評価した。認知機能は,処理速度,言語流暢性,ワーキングメモリ,記憶の4領域で評価した。身体機能と身体活動量を客観的指標により測定した。</p><p>結果:HLS-14,HLS-EU-Q16の疾病予防領域,言語流暢性(カテゴリー課題),Scenery Picture Memory Test,Timed Up & Go test,歩行速度,平均歩数,身体活動レベル,食品摂取多様性得点について,対照群に比較して介入群で改善していた。</p><p>結論:アクティブ・ラーニングを用いた健康教育介入によって,高齢者の包括的ヘルスリテラシー,言語流暢性,記憶,歩行速度,バランス能力,身体活動,食品摂取多様性に改善効果が得られることが示唆された。</p>
収録刊行物
-
- 運動疫学研究
-
運動疫学研究 21 (1), 56-67, 2019-03-31
日本運動疫学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390564238100157568
-
- NII論文ID
- 130007663126
-
- NII書誌ID
- AA11865338
-
- ISSN
- 24342017
- 13475827
-
- NDL書誌ID
- 029746272
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可