中学生の箱ひげ図等を用いた批判的思考
-
- 藤原 大樹
- お茶の水女子大学附属中学校
書誌事項
- タイトル別名
-
- Critical Thinking Used Box Plot etc. of Junior High School Students
説明
中学校数学科では,箱ひげ図等を用いた批判的思考の授業開発が急務である。そこで,実験授業を 通して,批判的思考の様相を分析した結果,データを多様に層別するなど条件を付加して批判的に考 察する姿,確率的に判断する姿が多く確認された。また,授業の展開,形態等に指導への示唆を得た。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 42 (0), 139-142, 2018
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390564238100905728
-
- NII論文ID
- 130007663265
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- journal article
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可