中学生の箱ひげ図等を用いた批判的思考

書誌事項

タイトル別名
  • Critical Thinking Used Box Plot etc. of Junior High School Students

説明

中学校数学科では,箱ひげ図等を用いた批判的思考の授業開発が急務である。そこで,実験授業を 通して,批判的思考の様相を分析した結果,データを多様に層別するなど条件を付加して批判的に考 察する姿,確率的に判断する姿が多く確認された。また,授業の展開,形態等に指導への示唆を得た。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390564238100905728
  • NII論文ID
    130007663265
  • DOI
    10.14935/jssep.42.0_139
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    journal article
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ