Evaluation of programming learning materials by brain measurement and eye tracking analysis
-
- TAKENO Hidetoshi
- Hiroshima Institute of Technology
-
- SHIMADA Yousuke
- Dai-Nippon Printing Co., Ltd.
-
- ARITA Yasunori
- Dai-Nippon Printing Co., Ltd.
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 視線,NIRSを用いたプログラミング教材SWITCHED ON Computing 日本版「うちゅうひこうしになってみよう」の評価
Description
<p>本研究ではイングランドの小学校の教科「Computing」の教材として利用されている「Switched On Computing」教材を参考にDNP (株)が制作した『うちゅうひこうしになってみよう』の効果について近赤外分光法(以後,NIRSという)とアイカメラを用いて視線を評価し,教材の有用性を検証した.その結果,NIRSを用いた分析では,特に実験2において酸化ヘモグロビン濃度変化があり,脳活動の視点からは有効と推察された.そして,質問紙調査より,2つの操作で課題を解決するこの教材は,矢印操作で慣れさせた後,ブロックプログラミングへ移行させるなど,2つの解決方法を複合的に取り入れることを通して,より脳機能を高める教材であることが明らかとなり,教材の有用性が推察された.</p>
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 33 (6), 5-8, 2019-06-01
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390564238102811648
-
- NII Article ID
- 130007655460
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed