書誌事項
- タイトル別名
-
- Influence of Students’ Participation in Co-curricular Activeties on Career Resilience:
- 大学生の準正課活動への取り組みがキャリアレジリエンスに与える影響 : 他者からの支援や学生の関与を手掛かりに
- ダイガクセイ ノ ジュンセイカ カツドウ エ ノ トリクミ ガ キャリアレジリエンス ニ アタエル エイキョウ : タシャ カラ ノ シエン ヤ ガクセイ ノ カンヨ オ テガカリ ニ
- Focus on Support from Others and Student’s Involvement
- 他者からの支援や学生の関与を手掛かりに
この論文をさがす
説明
<p> 本研究の目的は,準正課の活動における,他者からの支援と学生の関与,キャリアレジリエンスの関連を明らかにすることである.そのために,準正課の活動に参加する大学生を対象に質問紙調査を行った.変数の構成の結果,「教職員による自律性支援」「教職員による他律性支援」「同期からの支援」「先輩からの支援」「積極的関与」「キャリアレジリエンス」という変数が得られた.仮説モデルについて検証した結果,同期からの支援と教職員による他律性支援はキャリアレジリエンスに直接的に正の影響を与えていた.また,教員による自律性支援が学生の積極的な関与を媒介し間接的にキャリアレジリエンスに正の影響を与えていることが確認された.以上より,準正課の活動における,キャリアレジリエンスの獲得を促す上では同期からの支援と,目標を達成する上で有効な知識を提供するといった教職員の他律性支援が有効である可能性が示唆された. </p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 43 (1), 1-11, 2019-07-10
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390564238106532480
-
- NII論文ID
- 130007677122
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 029867999
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可