書誌事項
- タイトル別名
-
- How Study Time Outside of Class Affects Students' Motivation to Learn and Sense of Accomplishment: A Successful "Human Biology" Course Reform
- ジュギョウ ガイ ガクシュウ ジカン ノ ゾウカ ワ ガクセイ ノ ガクシュウ イヨク ト タッセイカン オ タカメル カ : イガクカ ノ ヒッシュウ カモク 「 ヒト セイブツガク 」 オ ジレイ ト シテ
この論文をさがす
抄録
<p>目的 : 医学科初年次生の必修科目「ヒト生物学」の授業改革で, 学生の授業外学習時間を伸ばし, 学習意欲と達成感の向上を目指すと共に, それらの関係を検証した. 方法 : 反転授業にし, 始業時にミニテストを行い試験の成績や順位を返却した. 3種の授業アンケートから学生の態度や行動, 達成感を分析した. さらに影響過程に着目し, 共分散構造解析で影響過程を検討した. 結果 : 一週間の授業外学習時間は4から10時間に増え, 授業満足度も上昇した. 授業改革は学生の授業外学習を増加させ, 授業態度の改善を媒介して, 結果的に学生の達成感を上げた. 結論 : 初年次生を授業外学習へ導く工夫が, 学生の学習時間を伸ばし, 達成感を高める.</p>
収録刊行物
-
- 医学教育
-
医学教育 49 (6), 495-502, 2018-12-25
日本医学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390564238108728064
-
- NII論文ID
- 130007687640
-
- NII書誌ID
- AN00013280
-
- ISSN
- 21850453
- 03869644
-
- NDL書誌ID
- 029443449
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- Crossref
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可