授業外学習時間の増加は学生の学習意欲と達成感を高めるか : 医学科の必修科目「ヒト生物学」を事例として

書誌事項

タイトル別名
  • How Study Time Outside of Class Affects Students' Motivation to Learn and Sense of Accomplishment: A Successful "Human Biology" Course Reform
  • ジュギョウ ガイ ガクシュウ ジカン ノ ゾウカ ワ ガクセイ ノ ガクシュウ イヨク ト タッセイカン オ タカメル カ : イガクカ ノ ヒッシュウ カモク 「 ヒト セイブツガク 」 オ ジレイ ト シテ

この論文をさがす

抄録

<p>目的 : 医学科初年次生の必修科目「ヒト生物学」の授業改革で, 学生の授業外学習時間を伸ばし, 学習意欲と達成感の向上を目指すと共に, それらの関係を検証した. 方法 : 反転授業にし, 始業時にミニテストを行い試験の成績や順位を返却した. 3種の授業アンケートから学生の態度や行動, 達成感を分析した. さらに影響過程に着目し, 共分散構造解析で影響過程を検討した. 結果 : 一週間の授業外学習時間は4から10時間に増え, 授業満足度も上昇した. 授業改革は学生の授業外学習を増加させ, 授業態度の改善を媒介して, 結果的に学生の達成感を上げた. 結論 : 初年次生を授業外学習へ導く工夫が, 学生の学習時間を伸ばし, 達成感を高める.</p>

収録刊行物

  • 医学教育

    医学教育 49 (6), 495-502, 2018-12-25

    日本医学教育学会

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ