対人サービス職の熟達につながる経験の検討

書誌事項

タイトル別名
  • 対人サービス職の熟達につながる経験の検討--教師・看護師・客室乗務・保険営業の経験比較
  • タイジン サービスショク ノ ジュクタツ ニ ツナガル ケイケン ノ ケントウ キョウシ カンゴシ キャクシツ ジョウム ホケン エイギョウ ノ ケイケン ヒカク
  • ―教師・看護師・客室乗務・保険営業の経験比較―

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説明

対人サービス職の熟達は,遂行の数だけ正解が存在する適応的熟達である。対人サービス職に共通の熟達過程を描くことは可能だろうか。小学校教諭・看護師・客室乗務員・保険営業の4職業を選び,半構造化面接で発達段階ごとに熟達に役に立った経験を尋ねた。その結果,4職業に共通する13の経験が得られ,新しい知識と重要な関係者との相互作用,発達段階ごとの熟達経験の順番や対人サービス固有の「つなぐ」経験が示唆された。

収録刊行物

  • 研究紀要 Works Review

    研究紀要 Works Review 2 (4), 1-14, 2007

    株式会社 リクルート リクルートワークス研究所

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