書誌事項
- タイトル別名
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- 対人サービス職の熟達につながる経験の検討--教師・看護師・客室乗務・保険営業の経験比較
- タイジン サービスショク ノ ジュクタツ ニ ツナガル ケイケン ノ ケントウ キョウシ カンゴシ キャクシツ ジョウム ホケン エイギョウ ノ ケイケン ヒカク
- ―教師・看護師・客室乗務・保険営業の経験比較―
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説明
対人サービス職の熟達は,遂行の数だけ正解が存在する適応的熟達である。対人サービス職に共通の熟達過程を描くことは可能だろうか。小学校教諭・看護師・客室乗務員・保険営業の4職業を選び,半構造化面接で発達段階ごとに熟達に役に立った経験を尋ねた。その結果,4職業に共通する13の経験が得られ,新しい知識と重要な関係者との相互作用,発達段階ごとの熟達経験の順番や対人サービス固有の「つなぐ」経験が示唆された。
収録刊行物
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- 研究紀要 Works Review
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研究紀要 Works Review 2 (4), 1-14, 2007
株式会社 リクルート リクルートワークス研究所
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390565134806489984
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- NII論文ID
- 130007762891
- 40016068901
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- NII書誌ID
- AA1215306X
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- ISSN
- 24350699
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- NDL書誌ID
- 9518611
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可